ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20160411 ラッキーとアンラッキー

【ODRピックアップ】20160411 ラッキーとアンラッキー

 

まったくもう運のいい人、幸運を呼んでくる人というのはいるもので、お花見満開のシーズに一族家族10人あまりで日本に花見に来たベトナムの友人のような人は、やっぱり普段の行いが美しいに違いないと思います。

 

実は、ベトナムから日本に来るには所謂招待状が必要で新年早々に「招待状を書いて欲しい」と頼まれました。招待状には、来日する人のリストに始まり、訪問目的、滞在場所、そして訪問の時期を記載します。記載したのは4月2日から7日まで。観光目的は、”桜を見にいく”。今年の予想開花時期は、東京は3月21日でした。

 

さくら開花予想2016

 

「ちょっと遅いかもな〜」と思いつつ、だからといって宿や飛行機、何よりも本人たちの休暇の予定にも依存しますから、ヘタなアドバイスは混乱を招くだけなので、そのまま進めてきた訳ですが。。。

フタを開けてみれば、開花してから少し寒くなって、実際の満開は4月2日にまでずれ込み、しかも、5日予定されていた京都での桜見は、東京雨なのに、京都は快晴という運の良さ。もう、羨ましい限りです。

f:id:emandai34:20160403171712j:plain

ホントに運は重要で、実は正に今、台湾の友人から京都のレストランの予約を頼まれているのですが、ちょっとした個人的なトラブルでココロの余裕がなく、「御免!今はできない!」と無下に断ってしまいました。ゴメンナサイ。この時期でなければなんとかしてあげられたのに、こちら友人にはホントに”運悪く”の状況です。

 

マーフィーの法則によれば、

 

「幸運は、思考や行動の結果である」

 

積極的=行動することになるので、某(なにがし)かに出くわして、それが結果として出てくるし、不運だと思って、消極的にいけば、できるチャンスもみすみす見逃すということになり、運がない=運に巡り会わないということだということです。

運・不運 | 潜在意識!マーフィーの法則

 

お天気はちょっとこれにはあてはまらないかもしれませんが、あえていうなら情報収集の結果なのかもね。

 

因に私は、台湾にいくと殆どの場合に大雨になるようです。

現地では、「風暴大王」と呼ばれております。

ハイ。