読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20160630 「はてな」ブログで独自ドメイン設定した顛末

【ODRピックアップ】20160630 「はてな」ブログで独自ドメイン設定顛末

 

このブログは、はてなブログですが、有料のPro版を使っています。アクセスが多くはないですが、それでも、将来はもっと増えるかもしれませんし、場合によっては。。。と微かな期待で、「Amazonアフィリエイト」が設置されています。

ブログの先頭には、amazonが自動的に記事に関連したamazonで販売しているもののリンクが表示されていますし、ブログの最後には、Kindle版の自著へのアフィリエイトリンクが貼られています。また、時々文中にも、記事に関係ある商品のリンクが挿入されています。(よろしければポチッとして購入してもらえるととてもうれしいです。)

ただ、このamazonアフィリエイトは、ポチとクリックだけではなんにもならず、amazonでその商品を購入してもらうと初めて手数料が入る仕組みなので、なかなかそこまでいくことはありません。他に収益をあげられる手段はないでしょうか。

 

アドセンスは、表示した広告がクリックされただけで収益が発生する仕組みです。

 

www.google.co.jp

これでしたら、ページビューを一生懸命稼いで、運良くクリックされればいいのですからやっておかない手はない!と思い立ち、さっそく設定。。。ところが。。。

 

アドセンス独自ドメインでないと使えない

アドセンスを始めるには、まずGoogleのアカウントが必要です。これは当然ですし、もともと持っているのでクリア。

次に、アドセンスを配置するブログなどのアドレスと対応言語を登録(1回目)しますが。。。

 

サブドメインやパスは使えません”                    Oh my goodness!

 

というわけで。。。

 

(1)有料版はてなProへ

元々このサイトは無料で、有料契約をしてもドメインはてなドメインです。ただし、Pro版を契約すると、独自ドメインが使えるようになります。

(2)ドメイン取得

通常は、お名前.comなどで、ドメインを取得する必要があります。今回は、すでにいくつかある会社保有のドメインを設定します。

最初は、odr-room.netのドメインで、CNAMEでblogを設定。ブログ名は、blog.odr-room.netです。これを、はてなブログに設定します。blog.odr-room.netを、hatenablog.comに設定し、DNSの浸透を待ちます。

(3)アドセンス登録(2回目)

再度アドセンスへの登録。しかし。

サブドメインやパスは使えません”

blog.odr-room.netだと、やはりサブドメインなので、登録できず。登録するには、www.odr-room.netでなければいけないようです。再度、ドメインの設定。Aレコードでwwwを設定。ブログ名は、www.odr-room.netです。これを、はてなブログに設定します。www.odr-room.netを、hatenablog.comに設定し、DNSの浸透を待ちます。

(4)アドセンス登録(3回目)

やっと成功です。審査待ち。

 

ところが、

審査待ちの間にトラブル発覚。

(5)他のサブドメインが使えなくなった

なんと、同じドメインで使用していた他のサブドメインサイトが使えなくなってしまいました。同じくFTPでも繋がらない。これはおそらく、www.odr-room.netをhatenablog.comに設定してしまったためでしょう。仕方がないので、他のサブドメインも個別にCNAMEで各アドレスに設定。また、FTPは絶対IPアドレスで接続するように変更。

 

f:id:emandai34:20160420114240j:plain

 

さてアドセンスの審査結果は。。。?

実はまだ結果を待っています。。。