半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

スパムコレクション(4)

スパムコレクション(4)【たまプラビジネス余談放談】20211129

 

スパムメール新手シリーズ。すでに(1)(2)(3)でご紹介していますが、また新しいのが。

www.odr-room.net

www.odr-room.net

1件目。UCカード会社を装っている。よくある仮登録状態から本登録への移行を促すメールになっている。URLは、.cn 中国のアドレスだ。これもありえない。

申し込み期限はメール到着の当日。うちの母などもそうだが、こういう文言で焦ってしまってクリックしてしまうのだろう。UCカードからもアナウンスがでている。

f:id:emandai34:20211117100149p:plain

 

2件目は楽天カード。「普段と違う不審なアクセスがあったそう」だ。

”そうだ”?

いや、メールにそのように書かれている。

「誰かがお客様のいつもお使いになった支払い方法を変更しようとしていたそうです。」

伝聞調?誰から聞いたのか?社内部門からの伝聞?

不確かな情報で確認をさせようとしているのか?

 

日本語的には、”なった”じゃなくて、「いつもお使いになっている」が正しいな。

 

楽天カードへのリンクは正しいようだが、「続けるにはこちらをクリック」のURLは楽天ではない。また、このURLドメインは存在していない。アクセス時にすでに指摘を受けて削除されているのかもしれない。

f:id:emandai34:20211117100234p:plain

繰り返しだが、アクセスはメールからのリンクではなく、検索あるいはURLを入力して行おう。