半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

マイル事後登録

マイル事後登録【御散歩雑談】20190328

 

海外出張をした際に、マイルを事後登録することになった。搭乗時にしなかった理由は、出張発注者の社内規定でマイルを個人のマイレージに登録していいかどうかがわからなかったからだ。組織の費用で乗った飛行機のマイルを個人につけてはいけないという運用を厳格に行なっている組織もあるためだ。

f:id:emandai34:20190209000139j:plain

結果、出張から戻る際にマイルを登録していいという判断をいただいたので、出張後2週間後に登録を試みる。

マイルの事後登録は、

  1. 電話でオペレータと話しながら登録
  2. 搭乗券とeチケットを郵送
  3. Webから自分で登録

ができる。

電話はなかなか繋がらないし、郵送は時間がかかるし、書類不備などがあると時間の無駄だ。そこでWebにて登録を試みる。今回はANAだ。

cam.ana.co.jp

ルートは、

往路が、

  1. 羽田ーフランクフルト、
  2. フランクフルトーチューリッヒ。

復路が、

  1. スウェーデンーミュンヘン、
  2. ミュンヘンー羽田

だ。羽田発と羽田着はANAだが、欧州域内の移動はルフトハンザ。Web登録では、各フライト毎に、便名、座席、発着空港、チケットクラス、航空券番号を登録する。全部入れ終わったら登録ボタンだが、なぜか、最後の便だけが認められない。

やむなく電話でオペレータ待ち。案の定こみあっていますと待たされ60秒ごとに10円とられて待つこと5分やっと繋がり手動で登録してもらった。

どうやら、日本発、それに続いた欧州便で目的地までは問題ないが、欧州発欧州内便からそれに続いた国内便がエラーになっている。欧州発欧州内便ができないのならわかるが、エラーはそこではなくて、それに続く国内到着便が登録できないとなっているのだ。本来は、スウェーデンーミュンヘンができないのだろうが、エラー表示が間違っているように思う。

ANAさん、気がつくだろうか。。