半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

盆と寺(1622)

盆と寺【つれづれ】20190901

 

少々時期はずれるが、迎え盆の話。

f:id:emandai34:20190813162414j:plain

当家の菩提寺は妙光寺という。

www.navitime.co.jp

お盆に先祖を迎えにいく。お墓でろうそくを立て火を灯し、そこからもう一つのろうそくに火を移す。そして、その火を提灯に入れ、火がついたまま持ち帰り、仏壇に移す。これが迎え盆の方法。車で15分ほどだが、あまりろうそくが短いと、燃え尽きてしまうこともある。あるいは、短くなりすぎて、手でろうそくをつかめなくなることがある。

 

現在の住まい横浜では、迎え盆はお墓まいりはするが、ろうそく方式ではなく、家の前になすで作った馬と柿の葉でつくった船を供え、ここでろうそくを灯して、迎える。

いろいろな方式があるが、どれもよいと思う。

何世代も先祖がいて今の自分が生まれた。その繋がりが自分の子に、その子に、引き継がれていく。連鎖の一つを担っている。

 

(はてな記事 1622)