半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

メダカの異変

メダカの異変【つれづれ】20200810

 

メダカを飼っている。

水槽2つ。1つは、鎌倉メダカ。友人から譲り受けた。

もう一つは黒メダカ。こちらは、10数年来、子孫ができて継続。

昨年、黒メダカがある日全滅した。運良く、子メダカが数十匹生まれそのまま成長。今年も子メダカが生まれ喜んでいると、ある朝また全滅。

鎌倉メダカは水槽が別なので元気だ。

原因はなんだろう。

調べると、酸欠、バクテリアの急増、などいろいろあるが、兆候としては、水が突然綺麗になったこと。それまで緑で濁っていたのに、突然澄んだのだ。

または、プルメリアの花が水中に落ちていたこと。プルメリアの樹液は毒性があるので、その影響か。

今回はこメダカも全滅。

仕方なく、新たに補充。しかし、水が原因だとまた全滅するのか?

半分ずつ様子をみる。

f:id:emandai34:20190406113833j:plain

www.odr-room.net