半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

方言バージョン ”文房具ラブ(29)瞬着とボンド”

方言バージョン ”文房具ラブ(29)瞬着とボンド”【つれづれ】20211228

 

運転中聴いていたラジオ(Tokyo FM /ブルーオーシャン)の特集 藤井風とミーシャのコラボで、藤井風の方言をフィーチャーした曲「もうええわ」がオンエアされ、続いて、ミーシャの方言曲「好いとっと」が流れた。

www.youtube.com

しゃれとんしゃ〜しゃれとんしゃ〜嬉しくなるとよ〜よかよか

方言曲は大阪弁のをいくつか知っているが(大阪で生まれた女、悲しい色やね、部分的が多い)全編方言というのは面白いね。

言葉の標準語の存在は、中央集権的な流れに影響していると思う。この2年のパンデミックで地方から出にくくなり、地方に行きにくくなり、地方が見直されるきっかけになっているのとも関係して、方言が恋しい。曲だけでなくブログ方言版も面白いじゃない。

ということで、ブログを方言で書いてみる。比較の目的でこちらの方言版を書いてみる。

文房具ラブ(29)瞬着とボンド - 半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

 

かなり大事にしてても使ってればモノは壊れるんじゃねん。破損するんさ。そいで、そうゆう部分はくっつけば使えるモンなんだいね。瞬着 ー 瞬間接着剤 ー が最初に出た時はたまげたんだいねーと同時に指がくっついてとれなくなってえれーたまげたいね。ほいで色々悪質なわるさもあるっつぅで。こまらいなぁ。ほいだけど、必需品さ。

f:id:emandai34:20211214182451j:plain

欠点は、終わりまで使い切る前に固まっちゃうんさね。なんかいい保存方法がねんかい。

 

方言、懐かしいけど、ブログだとあまり可愛くないか。あと、イントネーションが表現できないね。

やはり、ブログより、歌かな。

 

「木綿のハンカチーフ」の山形弁バージョンもいいぞ。

www.youtube.com

 

わだすははすいもんはねんだす〜

 

おめさ〜おめさ〜似合うはずだ〜