聞き覚えのない携帯着信音が鳴った【つれづれ】20211229
年の瀬、母から電話で「お父さんがおかしい」というので、「すぐ救急車を呼んで入院させるよう」に言って、出かける準備。妹を拾って実家に向かう。幸い大事なく、意外に元気な声で大丈夫そうだ。ほっとして一時帰る。2日後、再度一人で帰省。回復しているようだが大事をとって入院継続するがまあ安心。母と自宅で弁当を食べてまた日帰りで夕方の関越道。色々考えつつ、三芳PAという最後の休憩。遅い時間なので母に「遅いから到着のメールはしないよ。おやすみ」とメールする。
すると、聞き覚えのない携帯の呼び出し音。
「空耳?」
音は助手席の私のコートから聴こえる。ポケットを探ると母の携帯を発掘。やっちまった。昼間色々移動しながら買い物や銀行などに行っている際、母の携帯を預かったのだ。返すのを忘れてしまった。慌てて電話する。呼び出し音。するとまた車内で着信音。そうだった。母の携帯はここにあるのだ。実家の固定電話にかけ直し。
「あらどうしたん?」
携帯を持って来てしまったよ
「ああ、どうりでないと思った。」
明日送り返すから
「わかった。ついたらメールしてね」
だからメールしてもみられないでしょ?
「そうだね困ったね」
明日送り返すから2〜3日辛抱して。不便だけど
「わかったよ」
帰宅して翌日、レターパックで送り返し、その翌日には母の手元に戻った。
こういうのよくある笑い話と聞いてるがまさか自分がやるとは。
年の瀬。そして寄る年波だなぁ。