半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

脱毛

脱毛【御散歩雑談】20231121

 

突然だが毛が抜けた。

 

まゆげ、まつげ、髭、もみあげ、頭髪、鼻毛、VIO。。。ちょっと体が痒いなと思っていたが、気がつくとこうなった。緊急性が高そうなのですぐ大学病院へ。診断は「全頭脱毛。」

 

「”10円ハゲ”みたいな兆候はなかったか?」

と聞かれて思い出す。そういえば、2週間くらい前に、まゆげの一部が小さな10円のように抜け、髭の一部がやはり円形に抜けていたのだ。髭は一度剃ったらまたすぐに復活したが、しばらくするとまた抜けたのでもう一度剃ったら生えてこなくなった。原因は様々だがホルモン系の場合と免疫系の場合があるそうで、

 

「まあ2〜3ヶ月で自然治癒するでしょう」

とのこと。男性は頭髪の脱毛に大ショックを受けてそれに対する心のケアのほうが大変らしい。

 

「万代さんは。。。ね?前からですから 笑」

とかかりつけドクターはニッコリ。笑えないし!!w

胸腺腫瘍を摘出しているので免疫系の原因らしい。しかし治療薬はシクロスポリンで、すでに2年前から飲んでいるので

 

「新しい治療処置はありません」

だって。

 

問題は、頭髪スキンヘッドでまゆげがないと、もう完全にアレな人になってしまって、油断して力を抜いた顔でいると引かれる。惹かれるじゃないぞ。それからマツゲがないと涙が不自然に出るし、鼻毛脱毛のせいでハナミズが出ると突然落ちてくる。よだれみたいに。これも驚くぜ。

 

なるべくニコニコしていないといけない日々が続いている。