半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

生成AI Bardでイメージを生成してみた(2)試行錯誤

生成AI Bardでイメージを生成してみた(2)試行錯誤【たまプラビジネス余談放談】20240222

 

先週、生成AI Bardでイメージ生成してみた記事を書いてみた。そして生成された画像はブログを補強する画像として使っている。これらは、あまり工夫なくシンプルにやってみたものなので、その後、試行錯誤でいろいろやってみた経過をまとめておくことにする。先週の記事で生成したのは、帽子を被った中年男性だった。条件なしだと西洋人風、日本人と指定するとアジアンな男性が生成された。

www.odr-room.netそれ以降以下のような試行錯誤をやってみた。最初はインヴォイス制度に関連して書類を受け取って驚くオフィスレディ。興味深いのは、人種が偏らない様に生成されること。これは全てにおいて共通したことのようだ。だからルッキズムに絡む指定をすると生成してくれない。

続いて、閏年の記事に差し込める画像を試みる。これは、何回か試みたがこれだ!っという画像ができなかった。29日がカレンダーにも出てこない。たぶん英語的指示の問題とは思うが。。。

次は、高齢者をスパムから守るシンボル画像。これもBardからいろいろなヒントを出してもらったが、あまりしっくりこなかった。

次は、人間関係においての信頼性の重要さを示す画像を指示したが、それは作成できないと回答。そこで、特にお金に関することと条件を付加したところGenerate a image of importance of keeping confident between business related person, especially money concern.顔が少し変な表現になっているが、こんなイメージが生成された。

次。自分が誕生日だったので、誕生日は嬉しいが歳をとるのは複雑な気持ちの日本人generate a image of a birthday for over 65 years Japanese old man, who feels happy but  do not want to get more age, so has a complex feeling.という指示。”複雑な感じ”というのは具体化しにくそう。

男性は、中年とか条件をつけてもOKのようだが、女性に関しては、中年とか、髪型を指定すると拒否される傾向か?

 

ひとまずここまで。試行錯誤は継続中。