半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

予定を守ることの重要性:連鎖倒産のリスクを避ける;生成AI Bard

予定を守ることの重要性:連鎖倒産のリスクを避ける;生成AI Bard【たまプラビジネス余談放談】20240221

 

以下はBardによる生成を元にしている。なお題名もはてなブログ提供のAI生成。

 

融資を受けている(お金を借りている)時に分割で「返済する”予定”を守る」ことはなぜ重要なのか?

 

「返済する」だけでなく「返済する予定」を守ることはセットで重要。

 

1. 信頼関係の構築

お金を借りるということは、貸し手との信頼関係を築くことです。返済予定を守ることによって、あなたは”責任感があり”、”約束を守る”人であることを示すことができます。これは将来、再びお金を借りたり、他の重要な取引をしたりする際に役立ちます。

2. 信用スコアへの影響

日本では、信用情報機関が個人の信用情報を管理しています。返済予定を守らなかった場合、信用情報に傷が付き、信用スコアが低下する可能性があります。信用スコアが低いと、将来、ローンやクレジットカードの審査に通らない可能性が高くなります。

3. 法的なトラブル

返済予定を守らない場合、貸し手から法的な措置を取られる可能性があります。裁判で負けた場合、借金に加えて利息や遅延損害金、さらには裁判費用を支払う義務を負うことになります。

4. 精神的な負担

借金を返済できないという状況は、精神的な負担となります。返済予定を守らなかった場合、貸し手からの催促や、周囲からの冷たい視線にさらされる可能性があります。

5. 人間関係の悪化

お金を借りている相手が友人や親戚の場合、返済予定を守らなかったことが原因で人間関係が悪化する可能性があります。

お金を借りている時に分割で返済する予定を守ることは、あなたの将来、信用、人間関係を守るために非常に重要です。

もし、返済が困難になった場合は、早めに貸し手に相談しましょう。 貸し手は、あなたの状況を理解し、返済計画の変更など、柔軟に対応してくれる可能性があります。また返済をしないで他の支出をしている場合、さらに心象は悪くなる可能性もあります。

 

以下は、お金を借りている時に分割で返済する予定を守るためのヒントです。

  • 返済計画を立て、それを守る
  • 毎月の返済額を自動的に引き落としできるようにする
  • 返済予定を変更する必要がある場合は、早めに貸し手に相談する
  • 借金の状況を家族や友人に相談する
  • 借金相談窓口に相談する

お金を借りることは悪いことではありません。しかし、借りたお金は必ず返済する必要があります。返済予定を守ることは、あなたの責任感と誠実さを示すものです。

(生成形AI Bardによって生成されたイメージです)

 

返済をすることは当然だが、その予定を守ることが重要だ。「返済する」だけでなく、「予定通り返済する」がセットとなっているのだ。

 

なぜならその予定をもとに建てられた別の予定もあるからである。予定が守られないことにより、貸し手は、別の金策を必要としているかもしれない。企業間であれば連鎖倒産を引き起こすこともあり、単なる”ちょっとした遅れ”ではすまないことにもなりかねない。

 

以前、20年前になるが、ベンチャーの役員だったころ、月末にキャッシュフローを確認して、入金と出金を見ながら、この入金がもし遅れたり、されなかった場合には、こちらの出金が支払えなくなる、となった場合、まずは金策=銀行から借りられないかの手立てを行うが、その前に、大きな入金の確認をしてから支払うようにするために、大きな出金の支払い先経理に連絡して、1日だけ遅延することを受け入れてもらうという交渉をしたことがあった。連絡して同意をもらえないまま支払いを遅延させると、万が一、先方がその入金をあてにしている場合には、相手先が資金ショートして不渡を出したりすれば一大事。そういう配慮はシビアに必要なことだ。

もう一つは「返す」と「払う」の違い。「払う」のは、対価として払うので相手からのサービスなり製品の供給に対してのもの。だからある意味、期限は未確定で(もちろん納期という期限はあるが)同時履行ができればよい。しかし「返す」は、相手の行動を伴わないので、自力で返済すること。期限の確認や行為も含めて完了までの責任を果たす必要があるのだ。「払えばいいんでしょ」と捨て台詞をいう人はこの違いを理解していない。そしてその結果、信頼を失う。

 

「返済する」と、「予定通り返済する」はセットとなっている。そして実は”予定通り”が信頼関係においては重要。信頼を失うのは”予定通り”でないケースだ。