半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

夏みかんシーズン

夏みかんシーズン【御散歩雑談】2024025

 

最近スーパーでもあまり見かけないかもしれないし、その名前から”夏”みかんシーズンは”夏”だろうと思いがちだが、実際には2〜5月くらいが旬なのが、「夏みかん」。うちでも3本の木があって豊富に収穫できる。先日盗難にあったのもこれだ。

 

天気もいいので道路前の敷地内で恒例無人販売。

先週は畑にある「八朔」を販売したので、今週は「夏みかん」だ。週末は散歩がてらの人々も多くて夕方には完売してしまう。ありがたいことだ。「傷もの」をオマケとして最下段にFREEで置いておくとこちらもなくなる。日本のいいところは集金精度がほぼ100%なこと。これも”ならでは”のことで自慢していいと思う。

www.nikkei.com

伊藤忠の岡藤CEOが、「謙虚や美徳はもう古い」、と語る。同意。自己否定を美徳としても世界ではそうみない。反対に「自信がないのだ」とみなされる。彼らが最初は「日本はすごい」と思っていたとしても、謙虚さ=自信のなさをみて、「たいしたことないな」と思われる。

 

夏みかんのフレッシュですっぱくて”後味大人”の甘さ、そんなことを大事にしていきたい。