読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【つれづれ】【読書感想】20161227 もっと”ハルキ”をと。。。

 【つれづれ】【読書感想】20161227 もっと”ハルキ”をと。。。

 

昨日、「やっとこの年にして、ノーベル賞候補常連の村上春樹氏の本を読了した。」と興奮を伝えましたが、その後、いろいろ思案する間に、「もしかすると、読めるのではないだろうか?」と思い始めました。「そうだ。そうかもしれない。来年は、沢山の彼の本を読み倒してやれるかもしれない!」と。

 

本棚の奥に、以前に買って、2〜3ページだけで読み終えないまま、古書店にも持って行かず、ヤフオクでも売れなかった文庫本が出てきました。「中国行きのスローボート」1980年発行。私は大学3年生でした。主人公が出会った中国人についての記憶の話です。

 

 

模擬テストの試験監だった中国人。先生。

大学時代のアルバイト先の中国人。

社会人時代にあった同級生の中国人。

これはいつの時代のことなのだろうか。

 

でも、やっぱりダメかも。読めない。短いからなんとか読了したが、どうも不快な感じが残ってしまう。

f:id:emandai34:20161208163801j:plain

 

もう一冊くらいチャレンジしてみようと思います。