読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20170102 パスポート使い切る「2017年にやりたいこと」

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20170102 パスポート使い切る

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

スタンフォード大学心理学者ケリー・マクゴニガル氏による「どうすれば目標をかなえる自分」になれるのかという問いに対して、今年の結果と来年の予測をしました。

www.odr-room.net

4つの観点から「来年の終わりにどういう答えを残したいか?」という問いに、それぉれの目標を定めてみました。

  • 両会社の業績向上
  • 顧客との繋がりを維持、継続、もっと密接に
  • 自信を持て
  • 投資的案件をやる

 

これらは言ってみればオフィシャルなやつ。地道に着実にやるしかない。なので、パッとしない、面白くない。。。そこで、

 

 

プランB&非公式な「やりたいこと」。。。

パスポート使い切り

最初にパスポートをとったのは1986年(当時は5年パスポート)その後、何度か撮り直して、2009年に10年パスポート。2008年から海外出張を戦略的にこなしはじめ、台湾に支店開設、年間10数回の出張を8年継続してきました。有効期限の2019年4月まであと2年数ヶ月。現在4分の3まで使ったパスポートのページを最後まで使い切ること。パスポートを使い切るなんて初めてのことです。

f:id:emandai34:20141123103554j:plain

作戦としては、

  1. 自動式のゲートを使わないこと
  2. 到着ビザで1ページ使うような国にいく(例えば、インドネシアのような。これは用事がないとダメだけど)
  3. ゲートで入国出国スタンプを押す位置の希望を言ってみる

2番目は行き先依存なので積極的にはできないが、他の2つをベースに、できるだけ出張をする。

 

でも、出張には費用がかかるので、結局、オフィシャルなやつをしっかりやって、稼がないといけないわい。。。