ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネストーク】20170712 バッテリーがスゴイ!Blackberry KEYone レビュー

【半蔵門ビジネストーク】20170712 バッテリーがスゴイ!Blackberry KEYone レビュー

 

使えるまで

BlackberryならではのQWERTYキー付きが発売されると知って心待ちにしていた6月、ネットでの販売予約が始まり早々に予約。1時間で完売だったそうです。スゴイ人気か少ない在庫か?笑 そして29日に発送され入手。さて使おうと。。。

なんと、SIMはnanoSIMです。この辺りも時代に取り残されていたBlackberryか。私の機種に入っているのはマイクロSIM。入りません。docomoの店頭での交換予約をして、数日待ちました。

 

www.odr-room.net

 

設定なんて久しぶり

なにせもう随分買い換えていないので、初期設定をするのが超久しぶりです。しかも、docomoで本体購入していないのでサポートもしてくれません。SIMセットの向きは教えてくれましたが、その後電話をかけると番号非通知になっていましたので、「これはどうやって切り替えるんでしたっけ?」に対しても、「申し訳有りませんがサポートできません」と冷たい。。。しかたなく店を後にしてコーヒーショップで設定をいじり、なんとか発見。

続いてネットアクセス。。できない。。。インターネットに接続されていませんと。。

電波が悪いのかと思いましたが周囲はみんなサクサク使っているのでそんなはずもなく。はたと気付くと、「そうだ。確かmoperaの設定をしたな」と思い出し、アクセスポイントの設定。しかしこれもmopera動かず。ネットアクセスできないので、調べるのもままならず、オフィスにダッシュ。PCで調べると、moperaではなく、Spモードの設定になるとわかり、やっとネット接続。

 

バッテリーがスゴイという前評判

これは充電速度と1回の充電でのバッテリーの持ちのことですが、まず充電速度は、残り65%で充電して100%まで約40分。これは速いように思いますが、カタログ値より少し落ちるか?なにせ自分はスマホはBlackberry以外使ったことがないのでわかりません。。。

そしてバッテリーの持ちですが、夕方18時に100%残で帰宅して、翌朝残りが76%ある。。つまり12時間で25%消費?ということは2日持ちそうな勢いです。新しいから?というのもあるかもしれませんが、確かにスゴいかもね。

 

スクリーンショットボタンは?

最近のはマニュアルがないのでよく使う機能がどうなっているかをネットに頼ることになりますが、このKEYoneは新しいのでレビュー記事が未だ少ないせいもあり、見つけるのにちょっと苦労します。以前の機種では、ボリュームの+とーのキーを同時に押すのでしたが、KEYoneでは1つのキーでトグルになっているので、同時に均等に押すことはできません。必ずどちらかに傾いてボリューム操作になってしまいます。

結果、電源とボリュームーを同時押しでスクショが取れました。

まぁそういう苦労、それがまた楽しいというビョーキ。笑

 

セキュリティ

端末専用のアプリDTEKにより「マイクやカメラ、位置情報、個人情報などにアクセスしているアプリを個別に監視およびコントロール」し、高いセキュリティを保ちます。この実感はまだ設定したという事以外にはありませんが、今後いろいろと気付くのでしょう。

またiPhoneではおなじみですが、指紋認証ログイン。スペースキーがセンサーになっていて、感度よく安全を保ってくれます。

f:id:emandai34:20170704190133j:plain

 

キーボード上がスクロールパッド

ちょっとビックリしたのが、キーボード全体がタッチパッドになっていること。縦横スクロールやカレンダーのピンチズームなどにも対応しています。最初知らなかったので、「なんで動いたの?」とビックリしました。

f:id:emandai34:20170704190200j:plain

 

そうだ。これまで技適のない機種も出回っていましたが、今回のはバッチリ技適あり。

f:id:emandai34:20170704190101p:plain