ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

オフィスに水を【半蔵門ビジネス雑談】20180411

オフィスに水を【半蔵門ビジネス雑談】20180411

 

中学生時代は、部活動中に

「水をなるべく飲むな」

と先輩に指導された記憶がある。今では、どんな運動でも

「なるべく早めに水分補給を」

と言われるが、同時はそれが主流だったのか、同世代の体育会系部活動経験者は、そういわれたと口を揃える。

だからだろうか。あまりのどの渇きを覚えないのだ。

 

喉が渇かない。

水を飲まなくても渇きを覚えないし、特に自覚症状も支障もないが、知らずに脱水気味になっていることが、隔月でいく病院の検査で指摘されるのだ。

以来、なるべく飲みたくなくても水分をとるようにはしているのだが、水を切らしてしまうとやはりまた水分不足になってしまう。

 

ウマくいかないときは、形から入れ!

という教訓どおり、水を飲むことをスタイルとしてしまうしかない。と思っていたら、TVドラマでカッコいいシーンを見つけたのだ真似することにした。

tv.foxjapan.com

 

米国海軍の専属捜査機関NSIS ネイビー特別捜査班

の新シリーズの放送が始まった。

第二話で、パラグアイからの任務から帰還したチームのボス リロイ・ジェスロ・ギブスが、心療カウンセラリングに通うシーン。カウンセラーが電話中で、

「水を飲んで待ってて」

というと、応接の端にボトルの水が数本設置してある。それを無造作に取り上げて飲むギブス。ホテルの部屋にセットされているミネラルウォーターのように。

なんかカッコいい。これだな。

f:id:emandai34:20180205135439j:plain

ホテルのウェルカムドリンクのペットボトルのように

オフィスの応接コーナーにボトルを置いておき、そこですぐに飲めるようにしておく。箱や冷蔵庫から出してくるより気軽に自然に飲めそうだ。

そしてさっそくアマゾンで注文。

これで毎朝応接に補給しておけば、何度もそこを通過する際に、手に取って飲めばよい筈。よしよし。。。。

いや。毎朝置いてくれる人がいないか?

しゃーない。

自分で置きます。笑