2018年上期の様子(ブログより)【半蔵門ビジネス雑談】20180914
創立10年目の上期ももうすぐ終わる。
10年目は節目というが、確かに、大きく2つの節目がやってきているようだ。一つは、実験的に関わって来たODR系のサービスが国の機関に吸収されビジネスとしては一つの終了を迎えた。一方、それとは反対に、ADR機関へのIT化の取り組みがはじまりつつある。まだビジネスになるのかは不明確だが実験からビジネスへの移り変わりの時期になる兆候といえる。
もう一つは、外資系企業へのITサポートで、初期から契約してきた企業との契約が終了する。これは同社の事業が拡大したため、本格的なIT部門が内製化されることになるためだ。当社のビジネスとしては痛手だが、顧客のビジネスがうまくいくということは、それなりに貢献できたといえるので、痛し痒しの変化だ。
4月
- 年明け早々にあったコインチェック流出騒動の余波でセキュリティ業界はますます賑わっている。
- また、働き方改革法案も議論?が進み、上期内に可決された。
- 自社内では、マックのマシンの移行でバタバタしたが、こういうのが楽しいのは業界人の性だ。
5月
- ADRのIT化を進めようと開発モード。まずは、自己投資で、デモ版を開発し、それをシンポジウムなどで公開し意見を求める方向性でいく。
6月
- 5月の終わりにGDPRが施行され、業界内はバタバタしている。すぐに日本と欧州の該当機関は十分性認定の方向で合意したので、日本法の改正を待つようになって一安心か。騒ぎも少し収まったか?でも、今度は、クッキー法なんて言い出したぞ。
7月
- 委員を務めている日本ADR協会主催のシンポジウムでADRのITテクノロジーについてパネリストとして語った。折しも司法のIT化も進められ始め、いよいよODRへの道が開かれつつある。
8月
- Blackberryの新機種が発表されてしまった。低迷していたので非常に嬉しいことだが。。昨年新機種を買ったばかりなので、そんなもったいないことはできないと思いつつ、これを買わないとまた低迷に逆戻りはファンとしては悔しい。。。さてどうしよう。
9月
- いよいよ日本で初めての国際ODRシンポジウムが一橋大学で開催される。小職も登壇する。いよいよ感がありつつ、また盛り下がったらどーしよーとうろたえている。しかし、初めての参入業者らしき会社も登場し、日本のODRも幕開けするのだと信じている。
- 地方の衰退は相変わらずだが、少しずつ、独自色も出て来て、地方のマインドも改善されてきているようにも思う。もうひと頑張り。