半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

自転車によるあおり運転も罰則適用

自転車によるあおり運転も罰則適用【半蔵門ビジネス雑談】20200727

 

自粛期間に入ってから、自転車が増えた。通勤路でのロードバイクも増えたし、新たに購入した話もよく聞く。

 

2020年6月30日に施行された改正道路交通法では、

jafmate.jp

自転車の「あおり運転」といえる「妨害運転」も新たに規定された。

news.yahoo.co.jp

車の場合の煽り運転は、妨害運転罪として規定された。これまでは、

「車間距離保持義務違反」や「安全運転義務違反」、刑法の「暴行罪」「危険運転致死傷罪」などを適用してきたが、あおり運転を妨害運転として10類型を規定し、3年または5年以下の懲役か、50万または100万以下の罰金規定となる。

 

自転車にもあらたに14項目が妨害運転とされ、

「逆走して進路をふさぐ」「幅寄せ」「進路変更」「不必要な急ブレーキ」「ベルを執拗に鳴らす」「車間距離の不保持」「追い越し違反の」7類型が追加されている。

f:id:emandai34:20150509105818j:plain

特にきっちり取り締まらないといけないと思うのは、逆走だ。いまだに、車道を右側通行で突っ込んでくる自転車をよく見かける。特に、お子さんを補助シートに乗せて右側通行してくるお母さんは、本当にやめてほしい。これで万が一くるまで接触すれば転倒するし、子供はなげだされ、下手をすれば後続車の前に投げ出され。。。もうそのあとは想像するのも怖い。

車道右側の端を走るということは、普通に走ってくるバイクや自転車には正面衝突の危険もあるし、どちらかが避けるために中央にはみ出せば、これも危険。右側通行のまま右折して、これまた左折車との正面衝突の危険もある。

 

自転車は軽車両、左側通行は厳守してほしいし、それを重点的に取り締まって欲しい。

切に願う。