半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

「ちょっとしたこと」が悩ましい、難しい

ちょっとしたことが悩ましい、難しい【御散歩雑談】20210520

 

  • ちょっとしたこと1

いや難しい。

そして自分も未熟。

 

人心は触れると暖かいが争うと棘のある毛布のようにまとわり苦しめる。特に無邪気な裏切りは本人がそれを感じず、こちらばかりが敏感に感じ取るものである。はっきり伝えるべきか。

歳とるともうそういうチャレンジが辛くなるので自心を麻痺させる方向にいきたくなる。しかし、それも認めたくない気もするので、知らぬフリをしてまたその人心に触れ続けるか。

時間のみが味方であるのに、その時間も少ない年頃。

ああ。

 

 

  • ちょっとしたこと2

NDAを交わした矢先にメールの宛先に第三者のアドレスが入った業務書類が送られてきた。

恐らく、アドレスを打ち込む途中で絞り込まれる過程で類似のアドレスを選択してしまったのだろう。悪気は勿論ないのだがこんなイージーミスで情報漏洩が起こるかもしれない。

メールの場合、発信してしまえば最後、サーバーにアクセスできない限り、相手には届いてしまう。申し開きもできない。

かく言う自分もお客さんのアドレスを混在させてしまったことがありこっぴどく叱責されたことがある。毅然と謙虚に振る舞ったが落ち込みはハンパなかった。