引っ越し手続き当月【半蔵門ビジネス雑談】20210910
いよいよ引っ越し当月。2015年に借りたオフィスなので6年目、思ったより早く退去となった。
インフラ系の解約手続きを進めていたがどれも1ヶ月前かそれ以内にならないと解約予約ができなくて9月になってやっと手続きが進んだ。確認のためコメントを残しておく。
- 電気
webから解約。
手続きのリンクに、解約と使用開始の場合と、解約だけの場合のリンクがある。気づかず前者で進めて途中で進めなくなり、再度、解約のみでやり直すハメに。
- ガス
ガスは未使用だったので手続きなし。オフィスなので料理はしないし、する場合でもレンジでチンだったので。
- 水道
こちらも、使用中止と新しい場所での使用開始がセットになっているメニューがあるので要注意。停止のみはここ。
- 電話
こちらはホームページのメニューから見つけにくかった。そんな場合は、”解約”でページ内検索をするとお問合せページ内のリンクがでてくることが多いのでそこから入った。ホームページでの手続き後、電話がかかってくる。会議中だったのででられなかったが、その後メールがきて、「電話で確認事項があり、それが終わらないと解約手続きに入れない」ということで、結局電話することになる。0120だったが待たされずにすぐ繋がった。確認事項とは、法人契約だったが申込者が個人名しか入らないので関係者がどうかの確認のようだ。最後に解約理由を聞かれてオフィスの閉鎖と伝える。サービスに不満があった場合にはその内容を知りたいだろうからね。そして、解約後の案内メッセージの確認。ただこれはwebでの申し込みで伝えてあるんだけどな。
- インターネット
0120の案内が全然繋がらず入力が面倒だけどwebで手続き。契約開始時のお客様IDやパスワードが必要なので資料用意必須。
- 置き薬
そもそも滅多にこないのでサポートセンターなどに連絡をしないと引き取りにこないこともありうる。
- コーヒーメーカー
こちらも連絡しないと引き取りにこないので早めに連絡必要。
ともあれ、引越し月の始めには連絡、手続き完了した。
印象としては、ビジネス上戦略か無意識か、解約はしにくい、手続きが見つけにく感じがする。やむをえないか。