半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

めっちゃ、めちゃめちゃ

めっちゃ、めちゃめちゃ【御散歩雑談】20211013

 

TVでも会話でもこの2ワードあるいは類似の擬音を本当によく聞くようになった。以前は今ほどではなかったように感じる。昔からある表現だが自分の感覚では少し前は”超”だったのではなかろうか。北島選手の「超気持ちいい!」の記憶は新しいがあの頃はまだ”めっちゃ”はそれほど蔓延っていなかったような。ちょっと調べるとめっちゃは関西方言のようだ。東京で使われ出したから広まったように感じるのだろうか。その意味では、めっちゃは関西、めちゃめちゃ、めちゃくちゃは関東系の表現と言えるのか?わからん。

関西の芸能人が東京に進出している度合いが増えたからTVでもよく聞くのか?これは単なる推測。朝日新聞デジタルにはそれらしきことが書いてあるな。

www.asahi.com

 

似ている言葉で、めちゃくちゃというのがある。めっちゃと同じニュアンスで使っている場合もあるようだが、こちらは、「めっちゃ」が「超」の次世代なのに対して、ぐちゃぐちゃに近く、整っていたものが乱雑になったという意味か。はちゃめちゃと同じような用法かな。

しっちゃかめっちゃかも同じようで、どれもお片付けが必要な状態だろうか。

段々とこういう言葉たちに違和感を感じてしまうようになってきたのは古い感覚になってきたんだろうかなと最近よく感じる。ちょー感じる。めっちゃ感じる。

のである。

f:id:emandai34:20200927145043j:plain