半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

メルマガジレンマ

メルマガジレンマ【たまプラビジネス余談放談】20211012

 

毎朝40〜50のメルマガを受け取る。多くはビジネスニュース系。余程忙しくない限りタイトルには目を通す。それだけでも世の中の、業界の話題のワードはわかるからだ。

 

興味深いリンクは時間を見つけて辿ってみる。しかし大部分は途中までは読めるが、あとはユーザー登録するか有償プランを契約しないと見られない。初期の頃は記事を読むために登録していたのだが、その結果、受け取るメルマガがどんどん増えていき、毎朝のメルマガチェックの時間がどんどん増えてしまった。ここのところ読みたい記事があっても新規登録を控えているが、そもそもメルマガの登録したアカウントのパスワードを忘れてしまったのが多く、削除もできないまま受信したメルマガを処分している。

 

これはいわば、メルマガジレンマ。

 

記事は読みたいがメルマガはこれ以上増えてほしくない。メルマガ来ないと記事のナマの記事からの選別はなかなか時間がかかってしまう。時間をかけすぎると時間がなくなる。結果、メルマガに頼る。メルマガに頼るとメルマガに紹介された記事の選別に時間がかかる。時間がなくなり読んでいる時間がなくなる。メルマガよ。どうするべ。

f:id:emandai34:20210925000655j:plain