半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

続々・ブラックフライデーにノせられて(ノせられるものか)

続々・ブラックフライデーにノせられて(ノせられるものか)【たまプラビジネス余談放談】20211220

 

ブラックフライデーにノせられて年末の支出が増えてしまったが、もうこれ以上はノせられないようにせねば。と、思っている矢先に、新iMacのバックアップがまだ設置されていないことに気がつく。経験上、「まだいいやとたかを括って準備していないと大抵、”それ”は発生する」ので、設置を決意。しかし、これ以上の支出は控えたい。ブラックフライデーにノせられてたまるか!

 

バックアップするディスクは、以前のオフィスで使用していたAppleのTime capsuleが3台ある。それぞれ1T Bあるのでどれか一台を設置することにした。早速取り出してきて接続してみる。しかし、「直結するためのUSBの両端Aタイプのケーブル」がない。

マニュアルを見返すと、「Time CapsuleはWIfiルーターなので以前の設定のWIfiが残っている場合」というのがある。実際、WIfiにつなげたMacbook Airから見ると、古いWIfiが設定されているではないか。ただ、これはブロードバンドルーターの設定が以前のものなので、初期化スイッチで一旦初期化。再度イチから設定し直すと、見事に接続され、バックアップドライブとして認識された。これで、Time MachineというAppleのバックアップツールで差分バックアップする機能が使える。よしよし。そして、無事バックアップが開始された。

 

今回は、新たな機器を買うことなく。。。あ!。。。。。

 

「直結するUSBの両端Aタイプのケーブル」、さっき咄嗟にポチってしまった。ブラックフライデーは過ぎているのにまたノせられてしまったか。。。

f:id:emandai34:20211209182203j:plain

R.I.P 「ポチッとな」の産みの親 声優・八奈見乗児 さん

八奈見乗児 - Wikipedia