半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

7年ぶりレンズ交換

7年ぶりレンズ交換【つれづれ】20220131

 

眼鏡は高校時代からだから46年のつきあいだ。

左目レンズのコーティングが剥がれてきて見にくくなったのでレンズ交換をした。

f:id:emandai34:20220121182924j:plain

鯖江の金子眼鏡店。一番手前のツートーンフレームがレンズ交換した眼鏡。この手のフレームは乾燥で劣化し、次回のレンズ交換時にはツートーンの部分で割れてしまう可能性が高いそうだ。また現時点でも落とすと割れるかもしれないということだ。通常5年の寿命、7年は長生きですねと。

一番奥も鯖江の興市ブランド。これはまだ新しいのでまだまだ掛けられる。運転用に近眼度数をあげたので、PCや手元の文字が読めない。

真ん中のが2012年までのメイン眼鏡。確か白山眼鏡だったか。アンダーリムで老眼鏡チックだが度数は手前のツートーンと同じだ。

 

眼鏡は46年も使って初めて”手入れをしよう”と思い始めた。今頃〜?て感じだが。

大抵のモノ、コトは、今頃〜てなものが多いんだよ。