半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

部屋は暗めのほうがいい

部屋は暗めのほうがいい【御散歩雑談】20220613

※6月7日から文字サイズ拡大。

子供の頃は「暗いところで本を読むと目が悪くなるよ」と注意されたものだ。祖母にも母にも。そして実際悪くなった。

大人になってそんなことも忘れた頃、入院して眠れない時に携帯でゲームばかりしていた。夜勤の看護師さんに「目が悪くなりますよ」と注意された。そしてますます悪くなった。

 

照明の専門家の人にショールームの照明をお願いしたときに聞いたことだが、「照明はインテリアの一つで明るければいいってもんじゃない、日本の家屋の照明はインテリアとは関係なく明るければいいという方向になってる、欧米の照明はインテリアなので暗くなっている」と聞いた。

 

以下の記事に同じことが書いてあった。

monstar.ch

さらに、日本人は瞳が黒いので明るさに強く、欧米人はその瞳の色の性質で明るさに弱いということでもあるそうだ。そういえば欧米のホテルに宿泊するといつも暗いなぁと思う。部屋に帰ってからまとめの仕事をしようと思うと暗くて困ることが多い。

最近は自分の部屋の照明も、まあ、もともと暗いが、天井のライトは直接上にあるのは点けないで少し離れたところのを点灯させ、自分の手元はデスクライトで点けるようにしている。

また目が悪くなるんだろうか。なるんだろうな。