半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

「返事がこないメール」考

「返事がこないメール」考【たまプラビジネス余談放談】20220614

※6月7日から文字サイズ拡大。

返事がもらえないメール、特に仕事の、そういう状態はストレスだ。もちろん、相手にも様々な理由があろう。意図的に、無意識に、単純な理由で、いろいろな要素がかさなりあっている、だから、単純にこうだ!と表せないのは理解しているものの。。。なんとかしてもらえないかなとちょっと考えた。

 

返事がこない理由はなんだ。

 

返事がこない

・届いていない

電子メールは時々迷子になる。ネット界隈でうろうろしているかもしれない。

・見ていない

到着はしているものの、優先度が低く見做されて、中味を意図的に見ていないかもしれない。

・見逃している

毎日スパムも含めて膨大なメール数が来ている。単純に見落としているのかもしれない。

・スパム行き

システムやサーバーの機能で自動的にスパムに振り分けられているかもしれない。

・回答を検討中

質問や内容が複雑で回答を検討しているのかもしれない。それに時間が掛かっているのか。

・回答を誰かに依頼中

回答を誰か、専門家や担当者などに同じようにメールで依頼してその回答待ちかもしれない。

・回答を忘れている

回答をしようと準備していたものの、回答を忘れているのかもしれない。送ったつもりになっているのかも。

・回答に困っている

質問や内容が複雑で断りにくいなどしてなんと回答しようか思案しているのかもしれない。

 

回答はきたものの

 

・質問に答えてくれていない

なんらかの返事はきたのだが、肝心の質問に答えず別の話題になっている場合がある。

・回答が的を得ていない

なんらかの返事はきたのだが、ちょっとピントを外している。改めて明確に答えてくれるよう依頼が必要。

 

どうする?

 

・リマインダーを送る

前のメールを引用して、「この件どうですか」とリマインダーメールを送る。でも多くても2回かな。

また、ただのリマインダーとしてではなく、”課題となっていることがあればそれを知らせてほしい”など、相手が動き出しやすいようなメッセージを添えて。

・届いていないかもしれないので再送

前のメールを引用して、「この件どうですか」とリマインダーメールを送る。でも多くても2回かな。

・電話する

リマインダー2回でも返事がない?

こうなるともうメールではダメで電話するしかない。

・他の手段でメッセージを送る

あるいは既読がわかる別の手段で送ってみる。仕事用でなくてもいい。

 

最近のSNSなどは既読かどうかわかるが、メールはそれがないためにストレスが募るなぁ。

イライライラ。