それは節約か単なる物欲か【たまプラビジネス余談放談】20221107
時々これは面白いなと思う製品が紹介されている。
ブギーボード。
名称はビーチグッズか?と思ったがオフィス用品、文房具の一種だ。デジタルのメモパッドで、すぐ書いて消すのもワンタッチ、ちょっとしたことをメモるのによさそうではある。メモ帳を取り出している間に、あるいは別の用事の割り込みがあるともう忘れる、なんてことは日常茶飯事。そんな時に役に立ちそうだ。値段も2000円台でお手頃。電池1個で30000回書き直しができるそうなので、10回/日書き込んだとしても、8年と80日使えるのだ。いいかも。メモやポストイット、ペンのインク節約になるだろう。
ポチッとしたくなる。しかしもう一回よく考えよう。利点としてペーパーレス推進、ペンのインク節約、メモ帳節約。。
メモ帳か。今もすでに、山のようにある。ノベルティでもらったり、自社でノベルティで配布したりしたものだ。あとペンね。これもノベルティでもらったり、自社でノベルティで配布したりした。ポストイット。同じくノベルティでもらったり、自社でノベルティで配布したりした。
ブギーボードを使うと、こうしたメモはもう使わないとすれば、これらは無駄になる。廃棄するか。使わないでとっておく?これは節約なのか?使わないほうが無駄にも思えてくる。
これは「節約」なのか、ブギーボードという新しいオモチャが欲しいという「物欲」なのか?
ああまた、秋の夜長のつまらない - ああ、いかん。こういう自虐 -
”秋の夜長のつまらない悩み”一つw