半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

それは節約か単なる物欲か

それは節約か単なる物欲か【たまプラビジネス余談放談】20221107

 

時々これは面白いなと思う製品が紹介されている。

ブギーボード。

名称はビーチグッズか?と思ったがオフィス用品、文房具の一種だ。デジタルのメモパッドで、すぐ書いて消すのもワンタッチ、ちょっとしたことをメモるのによさそうではある。メモ帳を取り出している間に、あるいは別の用事の割り込みがあるともう忘れる、なんてことは日常茶飯事。そんな時に役に立ちそうだ。値段も2000円台でお手頃。電池1個で30000回書き直しができるそうなので、10回/日書き込んだとしても、8年と80日使えるのだ。いいかも。メモやポストイット、ペンのインク節約になるだろう。

www.roomie.jp

ポチッとしたくなる。しかしもう一回よく考えよう。利点としてペーパーレス推進、ペンのインク節約、メモ帳節約。。

メモ帳か。今もすでに、山のようにある。ノベルティでもらったり、自社でノベルティで配布したりしたものだ。あとペンね。これもノベルティでもらったり、自社でノベルティで配布したりした。ポストイット。同じくノベルティでもらったり、自社でノベルティで配布したりした。

ブギーボードを使うと、こうしたメモはもう使わないとすれば、これらは無駄になる。廃棄するか。使わないでとっておく?これは節約なのか?使わないほうが無駄にも思えてくる。

 

これは「節約」なのか、ブギーボードという新しいオモチャが欲しいという「物欲」なのか?

 

ああまた、秋の夜長のつまらない - ああ、いかん。こういう自虐 -

”秋の夜長のつまらない悩み”一つw

f:id:emandai34:20181012132721j:plain