半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

ディラン

ディラン【御散歩雑談】20230422

 

ボブ・ディランが7年ぶりの来日ツアーだそうだ。よしだたくろうのラジオを初めてその名を聞いて音楽にも触れた。最初、「音痴?」と思ったがたくろうを始め有名ミュージシャンが絶賛しているので違うんだなと理解した。ガロの「学生街の喫茶店」で”片隅で聴いていたボブ・ディラン♪”でそれを聴くべきなのだな再度理解した。次にその声を聞いたのは、ジョージ・ハリスンのバングラディッシュコンサートの演奏だった。ジョージやレオンラッセルも崇拝していた。崇拝すべきなのだなと理解した。そしてジミ・ヘンドリックスが、All along the watchtowerやLike a Rolling stoneをカバーしているのを聴いてやはりすごいなと理解した。アルバムを買った。他のアルバムはCDで聴いた。

2010年だったか2014年だったか、どちらかのツアーで来日したときZeppTokyoのライブにいった。オールスタンディングで途中で座り込んだ。こっちも歳だ。ディランはピアノも演奏した。音痴ではなく吟遊詩人なんだなと理解した。時代は変わる。