半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

Blind Faith  帰り道が分からない Can't find way my home

Blind Faith  帰り道が分からない Can't find way my home【読書/映画感想】20230603

 

迷走する時代前後のクラプトンの支えとなってくれたであろうスティービーウィンウッドのバンドの名作。とりわけCan't find way my homeはクラプトンの心情に合致するのではないかと思える名曲でレコードで聴くとその響きは心からの叫びにも聴こえてくる。バンドの演奏としても印象的なイントロ、悲しさをひめる歌声、演奏力をアピールするソロ、掛け合い、醸し出す雰囲気、どれもバンド心をくすぐる。

このレコードはどこかの輸入盤ショップで買ったんだったかな。ジャケットに薄いビニールだけで封入してあって歌詞カードも解説もない。暇ができるとレコード屋にいって輸入盤コーナーでレコードを1枚づつ引っ張りだしてそれを見ながら次の1枚に手をかけてさらにそれを引っ張りながら次の1枚に手をかける、そんなふうに掘り出し物を漁っている同類が数人はいた。山下達郎氏などもそんなことをやっていたとラジオで言っていた。

 

最近レコード屋にも行っていないな。今度時間があるときにいってみようか。