半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

インターネット速度2023

インターネット速度2023【たまプラビジネス余談放談】20230626

 

久々にインターネットアクセススピードを計測してみる。過去に測定したのは3FにひいてあるOCN。しかもコロナ前の2019年だ。4年前。記録したブログでは84Mbpsだった。その後、入院を経て仕事環境を1Fに移した際に、ビッグローブを引いた。3Fの環境はそのままで、Wifiも1Fに新たに設置。設置は2021年春なので既に2年は経過している。

では計測してみよう。

まずはWifi。

  • 3Fは94Mbpsで4年前より少し早いが計測した時刻が日中で夜間よりは空いているせいもあるだろう。その意味ではあまり変わってはいない。
  • 新しい1Fは、160Mbpsで3Fの2倍だ。そして有線だと360Mbps。4年前3Fと違うのは、プロバイダと回線設置会社。あるいは4年経過してインフラ自体がグレードアップされているからかもしれない(それにしては3Fは変わっていないが)。

あ、そうか。ブロードバンドルーターが新しくなっているからだな。

3Fは次女が結婚して出たのでしばらくはこのままでも十分。TVも問題なく見られているし。

 

3F Wifi 計測時刻 12時

 

 

1F Wifi 計測時刻 11時

 

1F 有線 計測時刻 11時

 

 

2019年3Fでの計測

www.odr-room.net