半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

何もしない2分間(はてな記事 3136)

何もしない2分間【たまプラビジネス余談放談】20240201(はてな記事 3136)

 

2024年2月は、この試みから始めよう。

13年前の2011年に発見したサイト「何もしない2分間」がまだ存在していた。2分間なにもしないでいることが日常の平穏を創り出す?という本のPRサイト。。。のようだ。”2分何もしない”でいることを試してみる。何もしないというのは、PC上でなにもしない、マウスやKBを触らないという意味で、実際には画面を眺めながら音楽を聴くし、お茶を入れにいくし、電話もできるし、メモを筆記することもありなので、本質的に何もしないわけではないが、ずっとPCに向き合って意味もなくネットサーフィンをしたり、SNSを見たり、動画を見たりしないで、PC以外のことをしてみようという過去回帰?的なことか。デジタルデトックスかな。

 

実際やってみると、少なくともまず、自分の手をマウスから外さないといけない。ちょっとでも動くと最初からやり直しになるからだ。同じくキーボードにも触れない。なんなら机から手を離さないといけない。ちょっとした振動でもマウスが動けばやり直しなので、机からも距離を置く。要するに、PCから物理的に距離を置けということ。

 

PCから離れてぼんやり2分間は、意外と長く感じる。結局何もしないでいるのに耐えられず、「もしかすると2分後に死んでいるかも」とか思い始めてしまい、じゃあコーヒー入れるか、とか、花に水やろう、とか、郵便受けみてこよう、とか、何もしない2分間は実現できずにいる。

www.donothingfor2minutes.com

(はてな記事 3136)