半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

(続)適格請求書迷宮

(続)適格請求書迷宮【たまプラビジネス余談放談】20240205

 

インボイス制度が始まって既に4ヶ月、発行する請求書はその対応が済み、仕入れ先から受け取る請求書も対応するものが受け取れている。

 

手間取っているのは、すでにネット経由で受領している公共系というかインフラ系の請求書だ。これまでもサイトにアクセスしたり、メールで送られてくるのでデジタル化は済んでいるのだが、適格請求書を入手しようとすると、新たに「どこそこサイトに登録する必要がある」とガイドされる。ガイドに従って進むと、そのために新しいアカウントが必要となり、登録を進めると迷子になる。

A社の請求書を入手しようとしていると、Bという名称のサイトのアカウントを登録し、本人確認の情報を登録し、登録が終わるとそこで終わり?どうやって入手するのか?先月は諦めてそのままだ。

今月新たにトライするが「既にそのアカウントは登録されている」とメッセージ。でも相変わらず適格請求書は入手できていない。今月も迷子か。

 

はたと思いつきいつもの請求情報メールに戻る。マイページのログインがあるのでそこへログイントライ。またアカウントを要求されたが、既にあるdアカウントでログインというのがあるのでそれを試す。

ログインできた。スクロールすると、適格請求書のダウンロードというリンクがあった。これか。すると過去の月別の請求書リストが表示された。これでやっと入手できた。最初からそうガイドしてくれればいいのに、マイページの他に適格請求書のリンクがある意味がわからない。

 

混乱しているのは”提供側も”なのだな。

(画像は、Bardで生成したイメージ)