半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

謎のfacebookトラブル

謎のfacebookトラブル【たまプラビジネス余談放談】20240319

 

寝る前にfacebookを開こうとしたらログインできないと表示された。

 

『セッションの有効期限が切れました。』だって。

 

え?もう深夜1時(2024年3月6日深夜)なのに、これでは気分的に寝られない。

 

パスワードをどこかにメモっておいたはずなので探して再入力、それでもログインできない。画面表示に従って、パスワードリセットを試みる。しかしSMSが来ない。何度かやってから今度はメールに送信させるが、それを入力して進めるとパスワード入力のところで「原因不明のエラーです」と表示。何度も繰り返すが「ロボットですか」と聞かれたりして混乱。

 

もしかして乗っ取られているのか?

 

更に、何度か繰り返していると、パスワードリセットのコードが同じものが送られてくるようになった。当然それでも復活できないので、もうしばし休憩。何度もリセットコードを申請したのでメールボックスがこんなに。

 

10分後に再度facebookを起動してみると、

あれ?ログインできている。

あれ?数台あるPCやスマホからも同じようにログインできているな。

しばらくいじっていたが変わらないのでひとまず寝よう。

1時半。はあ。

f:id:emandai34:20151026133902j:plain

 

翌朝目覚めてX(旧Twitter)などSNSを見てみると、昨夜はfacebookだけでなくインスタもThreadsも、要するにMeta社全滅だったようだ。何はともあれ、いろいろやり直すことにならなくてよかった。