半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

facebookでシェアする時PCからだとコメント追記できない現象

facebookでシェアする時PCからだとコメント追記できない現象【たまプラビジネス余談放談】20240415

 

毎日ブログをシェアポストするのは、X(旧Twitter)、Facebookにもポストする。その際に、ブログ本体の内容の一部抜粋をポスト前文に出すようにしているのだが、最近のFacebookでその部分に書き込んだ内容が”書かれない”あるいは”消えている”ようなのだ。それもPC経由の場合に限る。スマホ経由だ書いたものはちゃんと書き込まれるのだ。少し前まではできていたのになぜだろう?自動的にではなく、手動で書き込んでも消えてしまう。一度書き込んだあとでも消えてしまう。エラーになっているわけでもない。

なんで?

Facebookで見てみると編集履歴が以下のようになっている。”追加”しているのに、自動的に”削除”されているようだ。下の画像の履歴に出ているのは、最初の書き込みは、シェア時にPCから書き込んだ内容が自動的に消された履歴、次のはスマホからの書き込み内容、続いて再度PC経由で書き込んだ内容が消された履歴である。一つ可能性としては、これかな?

www.facebook.comEUの指令に基づいて、記事の引用時に煽りや憶測、記事内容と違う内容を含んだ場合のテキストを認めないのかもしれない。それ以前に、記事作者でないかどうかは判断できないだろうからシェア時のテキスト自体が認められないのか。でもスマホだとできるというのは、これまた、説明できないけど。

この記事後4月6日の朝には書き込めるようになっていた。現在は問題なさそう。