読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【つれづれ】20170302 モンスタークレーマーじゃない、、、ぞ

【つれづれ】20170302 モンスタークレーマーじゃない、、、ぞ

 

某地方の市にて。父親が目の手術のため入院するので、指定通り朝8時半に病院にて受付。手続きとしては、入院して、検査して、手術という予定であったが、なかなか入院できない。11時まで待ってもまだ入院できず、外来のベンチで延々と待たされ続けたので、さすがに受付にどうなっているか確認。今日退院予定の人の手続きが手間取っていてベッドが空かないとの回答でさらに30分待ったがまだ入院できず。

 

受付担当にクレームしても進まないので、投書用紙に意見を書き込む。

 

「入院と退院の時間管理はどうなっているのか。退院が11時すぎるなら、そのころに入院時間を設定すべきだ。もし遅れるのなら、3時間待たせる前に時間の見込みを入院予定者に知らせるべきだ。そうすれば、一度帰宅するなど、入院者への負担を減らす対応ができる。健康者ならまだしも、これから入院する人を待たせるのは、帰って病状を悪化させる。」

 

それとも、悪化するほうが、入院が長引くから病院経営にいいとでもいうのか?

 

やがて入院手続き完了したのが12時過ぎ。さらに、15時半手術開始予定が、16時10分まで遅延し、終了が16時40分だった。朝8時半からいったのに。。。ちなみに手術時間は25分間でした。。。

f:id:emandai34:20160109205055j:plain

全て終了後、看護師長さんが待合室にきて、「お待たせしてすみません」しかし、その対応はまるでモンスタークレーマーに対するそれ。。。。

 

このクレーム、モンスタークレーマーじゃないよね?