ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネス雑談】20180124「考えている」シンドローム

【半蔵門ビジネス雑談】20180124 「考えている」シンドローム

 

自戒を込めて。

以前にも、先輩からのきつい指摘について書いているが、

「考えている」

というのは、

「やらないと決めて」

結論を先に伸ばしている状態だということだ。

www.odr-room.net

最近またもや「考えている」シンドロームに陥っている。

 

  • ノベルティを頼まなくちゃ!と”考えて”いたところ、出張などもありあっという間に2週間経過し、頼んだら予定していた色が在庫切れ。そして、別の色で頼むかを考えていたら、出来上がりは年明けの1月半ばになることが判明。結局頼めなくなってしまった。
  • 年明けの、中国での国際会議への参加を、”考えて”いたところ、日程が変更され、さらに他の予定が入って来てしまい、結局、待たせておいて参加できないことになり。
  • インフルエンザの注射にいかなくちゃと”考えて”いたところ、 品薄だったワクチンがさらに品薄になっており、連絡待ちがまだ続いている。対策を”考えなくちゃ”いけないぞ。と、また考えるシンドローム。

 

考えているシンドロームは、すぐに決められなかったことから発生する。すぐに決められない理由はなにか?

 

なんらかの情報が不足していたか。

その情報を集めるヒューマンパワーが不足していたか。

やらないという決定による不利益が見込まれたか。

 

情報を集めに動けばいいのにと思うが、その情報を集めに動いていいのかどうかをまた”考えて”しまう。挙げ句の果ては、情報不足のまま、”決断”(判断ではなく)してしまい、結局失敗する。ますます、”考え”ることが増えていく。

f:id:emandai34:20170614182023j:plain

(はてな1039記事)