ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

WTAの副議長拝命

WTAの副議長拝命【半蔵門ビジネス雑談】20180723

 

既に何度もご紹介済みだが、ここ10年ECサイトの信頼を審査し信頼マークを発行するTradeSafe社のお手伝いで、WTA(World Trustmark Alliance)の国際会議に継続的に出席している。

www.odr-room.net

WTAは、世界27カ国30機関が加盟するトラストマークの国際連携で、APECのゲストシートメンバーでもあり、eコマースの信頼醸成に関わる国際機関だ。香港に法人登記されている。

 

World Trustmark Alliance - Home  (アクセスできないことがあります)

 

先日、中国・深センで、2018年度の年次総会が開催され、中国EBSから香港へ議長の交代が行われた。新議長は、香港の電子商取引協会の議長でもあり、これまで以上に積極的だ。ただ、過去の議長と少し違うのは、電子商取引を推進するスタンスが強く、PRに走りすぎる傾向もありそうだ。

私はTradeSafe社として出席しているが、今回、副議長を拝命した。過去に日本は議長を2年務めているので本来は副議長も廻ってこないはずなのだが、前述香港が暴走しないように(?)抑える役目だそうだ。やや荷が重い。。。

f:id:emandai34:20180513124216j:plain

とはいえ、引き受けたからには、真摯に務めたいと思うが、費用対効果があまり見込まれないのが、悩みのタネ。

 

誰かMoney援助を!!笑