半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

思い出そうとするときに

思い出そうとするときに【御散歩雑談】20190711

 

もう少しで思い出しそうなのに、 さっきまで覚えていたのに、 出て来ない言葉、 人名などを思い出そうとする時どうしてます?
 
飲み会などみんなが一緒にいるときには、最近はみんな一斉にスマホに向かって検索。 時には検索する前に、 候補文字で分かってしまう場合もあり、ネットワークやクラウド、 ビッグデータが深く深く浸透している。
 
一生懸命思い出そうと、 ひねり出そうとする。 いくつかの手法を独自開発。。
 
と言えど、大した事ではなく、一つは、
 
1)50音順総当たり

 「あ」から順番に、言葉を思い出していく。例えば、俳優のジョニーデップを思い出したい時には、あから順番に、あ。。。アンソニー。。違う、アントニオ。。違う。。とやって、しで、ししし?じじ?ジョニー?ジョニーデップ!とくれば記憶回復。

いつもうまくいくわけではなく、あ行なのに思い出せず、ワ行まで通過して思い出せないことも多々あるし、わ行の言葉を思い出せても、あ行からやってきた努力の無駄感が半端ない。

 

2)連想呼び出し
関連する言葉で連想する方法だが、連想する言葉を思い出せずさらなるドツボにはまることも多い。例えば、映画スピードのキアヌリーブスが思い出せず、映画マトリックスを思い出そうとして思い出せず、それではと、共演者のサンドラブロックを思いだそうとして、思い出せす、彼女の主演作インターネットを思い出せず、結局誰を思い出そうとしていたのかもわからなくなりそうだ。

f:id:emandai34:20161228175046p:plain

出所は忘れたがある説によれば、思いだせなかったそうした記憶は脳内にはあれど、シナプスが切断され?脳細胞が劣化していく?