半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【ODRピックアップ】201312292013年締めくくり

恒例の年末最終の記事はその年のエントリーのタイトルの一覧で、一年を振り返って、俯瞰してみます。

 

因に、昨年の記事 2012年締めくくり(法務がHOMEにやってきた)

2012年締めくくり|“法務がHomeにやってきた”~Homu is coming Home.~|ライフスタイル|ヨミモノ|QuonNet

 

まず、本業のODR関係では、昨年の体調不良で控えていた海外出張、海外活動を復活(第12回ODR FORUM @ モントリオールAPECと国際法と国内法)。ODR関連ではカナダへ。トラストマークでは、インドネシアへ足を運びました。注射を携えての海外出張にもすっかり慣れてきましたが、ムリは禁物と自分を戒めつつ、世の中はまだまだ、美味しいモノに溢れていて、もうちょっと頑張って食べないと。。と、食はやはり生命力の源です。

 

越境消費者センターには、ますます海外通販でのトラブルが舞い込んでいます。しかし、日本人をターゲットにした詐欺の案件も多くなっていますが、まさに越境の難しいところで、強制的に取り締まることが難しいことが、今更ながらに実感されています。

私はこうやって海外通販で騙される

 

そして台灣支社へは三ヶ月に一度のペースながらも出張を復活。協業しつつある友人の会社の社長と連れ立っての出張も三回あり、ビジネスは一人より誰かと一緒のほうが楽しいなと実感しています。(台湾ビジネスは小説の世界か台湾とチャイニーズタイペイ台湾の日本野菜には、まだまだ規制が。。。  )

そういえば、台灣ではSIM FreeのiPhoneを購入してくることが常だったのですが、今回は購入して持ち帰った直後についにDocomo社がiPhone発売に踏み切り、販売予定だったSIM FreeのiPhone5が永久在庫の危機に!(SIMfree iPhoneの迷宮(2))。家族も全員がiPhoneに乗り換え、Blackberryも新機種が日本では発売されず、周囲で使用している人は3名に。しかし、私は、フルキーボードがないとメールができないので、壊れるまではblackberryでしょう。

 

政治的には、憲法の改正論議や秘密保護法などで、特にネット上での議論が沸騰。私も少し関連することを発信しかかりましたが(盗聴と隠蔽とスパイチップと秘密保護法"国"や"会社"がって、いいたくなるけど)、親しい友人との意見の相違がチラついたので、そこで抑制。良くも悪くもまだ私も含めた日本では、政治論議がし難いと感じてしまいました。

 

東京オリンピック開催が決定したのは明るいニュース(7年あればいろいろ変る)ですが、良いニュースと悪いニュース(人類は偽装する)が交互あるいは同時並行して起こってきます。円安ですが株価が上昇など、景気が少しよくなってくる感じもありますが、消費税増税がどのように作用するのか(消費税が上がると個人取引が増えるのか? )はまだわかりません。

 

 個人的には、昨年に続いて義父も他界。年末には、取引先の社長が急逝し、礼服を着るのも”婚”より”葬”が増えて来てしまいました。それでも自分の両親が健在なのは感謝の念に耐えません。10月には母を連れて台灣二人旅を慣行。親孝行はできたと思います。

 

 

 【2013年全エントリー ODR Pickup】

20131226 価値逆転?  

20131219 あるわけないけどありそうな  

20131212 盗聴と隠蔽とスパイチップと秘密保護法  

20131205 普段は見えないお金のこと。ITのコスト。  

20131128 台湾の日本野菜には、まだまだ規制が。。。  

20131121 消費税が上がると個人取引が増えるのか?  

2013-11-19 私はこうやって海外通販で騙される 

20131114 OSも無料化する。その未来。  

2013-11-12人類は偽装する  

20131107 スタイラスペンと万年筆  

20131031 給料を払うということ  

20131024 無料化と広告とブロックの行き着くのは  

20131017 台湾とチャイニーズタイペイ  

20131010 SIMfree iPhoneの迷宮(2)  

20131001 赤い羽根のバロメータ  

20130926 右があるから左がある  

20130919 7年先ならいろいろ変る  

20130912 SIMfree iPhoneの迷宮  

20130905 つつぬけ  

20130829 APECと国際法と国内法  

2013-08-25ランチタイムの主権放棄  

20130822 お安くなります  

20130815 緩いのかキツいのか インドネシアセキュリティ(2)  

2013-08-09 法話  

20130808 緩いのかキツいのか インドネシアセキュリティ  

20130801 問題は誰かが一度だけ解決する  

2013-07-25 誰かの考えを読むか、誰かの考えを示した本や記事を読んだ人の考えを読む、それがなんだ?  

20130725 く、く、空中権???  

20130718 誰が仕切るかを決めるヤツが一番エラい  

20130711 標準時を2時間ほど  

20130704 それは秘密ですか?  

20130627 実質重視の国際会計基準  

20130620 印紙税 

20130613 どんなに望みが低くても  

20130606 情報ダッシュボード  

20130530 4クリック  

20130523 専用のSNSはいかがでしょう 

20130516 ウェアラブル  

20130509 就活よりインターン  

20130425 消費税ふたたび  

2013-04-18未来はきっと 20130418  

20130411 プリンタインク廃棄は?  

20130404 パスワード  

20130328 WindowXPの終了に備える  

20130321 TV会議実用しましょう  

20130314 海底ケーブルマップ 

20130307 音声入力実用してます  

20130228 タブレットやスマホからプリント  

20130221  Wifiが使えるカフェに行く前に 

20130214  意外に便利なワードの機能 

20130207 節電するIT  

20130131 海外へ売ろう  

 

20130124 怪しいメールにはご用心