高齢者免許自主返納は人による【御散歩雑談】20190719
高齢者が運転する車による悲惨な事故が相次いだ。被害者の方にはお悔やみを申しあげるしかない。
以前から、高齢者は免許を自主返納すべきだ、しなさい、なぜしない?などの意見が増えつつあったが、ここのところ、タレントなどの有名人が自主返納を行なったという記事が出てきている。
杉良太郎氏や尾木先生などが、70代で返納したそうだ。影響力ある人の返納で風潮は強まるかもしれないが、地方の場合、私の場合は、まだ両親には免許返納は進めていない。なぜなら。。。
- 運転できなくなると買い物にもいけない
- 歩けばいい?でも、買い物したものをどうやって持ち帰る?
- 医者にいくのにどうする?
- 助け合え?息子は都会にいる。都度帰るにも往復8時間。
- 子供の仕事が都会にある。転職するにも地方には仕事が少ない。
これらは特に地方在住の両親と首都圏などで仕事を持つ子供という場合に出てくる課題である。
かつ実情としては、
- まだ問題なく運転できている
- 老齢は自覚もしていて遠出はしないようにしている
- もちろん安全運転
できる限り、必要な場合には帰省して手伝うようにしているが、そんな状態に対して実情をよく知らない人から、べき論を打たれても、なんだそれ?ということにしかならない。なんの解決にもならない。
一方、別の問題として、身分証明書がなくなるのは寂しいというものもあるようだ。
これは母の場合。彼女は運転はしないので危険はないから、許してもらおう。