半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

通販トラブルと裁判とADRと

通販トラブルと裁判とADRと【半蔵門ビジネス雑談】20210514

 

 

www.nikkei.com

 

「裁判経ずネットで解決」というのは、現行のADRにネットなどの技術を導入して、裁判だと費用倒れになってしまうし、用意されたADRでも使いにくいから、オンラインで行えるODRにしようということだろうか。

こういう文脈になる理由は、裁判でないと白黒決着がつかず、ADRだと決着しつつも執行されないことも多いということか。

 

記事では、

 

1 消費者同士はトラブルになりやすいー>裁判だと費用だおれー>泣き寝入りー>オンライン裁判で(移動コスト削減、参加しやすく、など?)安くできるように

 

という流れと、

 

2 ADRはあるー>弁護士などがオンラインでのビデオ会議で和解を即すー>これも費用削減?

 

という流れと、

 

3 和解内容は電子化

 

という流れと

 

4 相手が合意しなければ裁判で強制執行を求める、銀行口座差し押さえも想定

 

という流れがあるとしている。

 

3と4は、1、2に対して共通で、実施されるのだろうか。

 

単に電子化という流れだけになるのか?

 

いずれにしても、法務省の検討会の提案待ちか。

f:id:emandai34:20200711130008j:plain