半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

”大丈夫?”って聞くのは自分が安心したいからだろ

”大丈夫?”って聞くのは自分が安心したいからだろ【御散歩雑談】20221212

 

なにかを始めたりやろうとしたりすると「大丈夫?」と聞いてくる人がいる。

「大丈夫だ」と応えても「ほんとに?」とかしつこい。仕事にしても、旅行にしても、会合にしても、100%大丈夫なことなんてないし、たとえその仕事が大丈夫でも、仕事の場所で偶然の巡り合わせで、そのこととは関係のない事件に関わってしまうこともある。

止めようとしているの?「じゃあやめようか」と返すと、いやそういうことじゃなくて、と返事。なんなんだよ。その大丈夫かにはなんの提言もアドバイスもないのだ。結局、大丈夫でなかったとき自分になにかの影響や被害が及ぶのが怖いのか?心配しないで。そちらには迷惑かけないようにするから。泣きついたりしないから。

こういう場合、大丈夫かという心配はいらない。特に心配の言葉はいらない。ありがたいのは、「何かあったら助けるから言ってくれ」という応援の言葉。実際にどうかということではない。条件なしの支援表明。応援の言葉。それがどれだけ心強いか。