半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

3文字略語Abbreviation

3文字略語Abbreviation【たまプラビジネス余談放談】20230124

 

つい先日のジェフベックの急逝のタイミングでSNS上に多くのR.I.P.が溢れた。特に海外のミュージシャンや俳優など広く影響力のある人が亡くなると、SNS上はR.I.P.だらけになる。R.I.P.は、英語だとRest In Peace、語源となったラテン語だとRequiescat In Paceの単語の頭文字をとったもので、安らかにお休みー>お悔やみ申し上げます、などと解釈されている。各文字のあとの.(ピリオド)は、「省略されてます」の意味だ。検索すれば意味や解説が沢山出てくる、例えばコレなど。

do-you-imi.net

時々、ピリオドを省略して書かれていることがあるが、RIPだと「切り裂く」という意味があるので要注意。しかも大文字だと”切り刻んでやるぜ!”と大声で叫んでいるようなものだ。

 

同じような用語で、ビジネスメールに登場するF.Y.I. これはFor Your Informationの頭文字をとったもので、貴方のための情報としてー>ご参考までに、とでもいおうか。メールを参考までに転送する時などこれを文頭につけておくと親切かも。安心して読み飛ばしてもらえるように。笑

 

同じ3文字略語的なものでちょっと毛色が違うのは、etc. これはラテン語で、Et cetera エトセトラ。等、同等のもの、という意味がある。これは各文字の頭文字というわけではないので、ピリオドは使わないが、文中では、最後にピリオドとなる。また後ろに文が続く場合は、etc. , ~ とピリオドの後にカンマをつける。こっちは大文字ETCだと自動車の通行料金自動支払いシステム Electronic Toll Collection Systemと間違うね。

 

それにしても3文字略語に溢れているな。会社名で3文字略語はめっちゃ多い。日本電気ー>NECとか、他にも沢山、NHK、TBS、TDK、海外の組織も、GHQ、FTC、FBI、CIA、団体では、NBA、NBC、WTA、(こういう後ろにそれぞれetc.つけられるね)、IT用語も多い。USB、PHP、IOS、。。。SDGなんて一体1日に何度見かけ耳にすることか。あ、正確にはSDGsか。

3文字は溢れすぎてすぐ埋もれて忘れられてしまう。4文字だとリズムが狂って却って覚えやすい。 Wifi(ワイファイ)など。あまり長すぎると覚えられないので4文字がいいかな。すると次は4文字略語が溢れてまたこれも埋もれてしまってイタチごっこか。