半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

数字で話すことにしよう

数字で話すことにしよう【たまプラビジネス余談放談】20230605

 

特に仕事関連に限定するが、いろいろ報告したり相談したり連絡したりするなかで、約束や予定を決める際、具体的な期限や数量を決めずに終わらせていることが多い気がする。今週の予定で、誰それと会う、とか、なになにを連絡をする、とか、が話題となったりするが、改めて考えるといつ会うか、いつ連絡するかなど期限をつまり数字的なことを決めずに終わらせてしまいがちなことに気が付く。あくまで仕事関連に限定して、いちいち、そう、”いちいち”、具体的な期限や数量を数字で決めていかないと、結局先へ進まない、というか、やると言ったこと、やろうと思っていたことが、期限が、目標的数値がないばかりに、やらなくても「決めたことをやらなかったことにならない」感じになってしまう。だから、特に仕事関係に限定するが、結論的なことややると決めたことにはセットで数字的要素を組み込んで、数字で話をするようにしたいと思う。

 

なぜ、しつこく「仕事に限定する」かというと、プライベートで例えば奥さんとそんな数字で話すと絶対揉めるから。

ね。

 

限定しておいたほうが身のためです。w