半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

Paypayが他社カード連携終了

Paypayが他社カード連携終了【たまプラビジネス余談放談】20230516

 

Paypayは導入のし易さもあり日常のあちこちで利用できるようになり私も結構利用している。

例えばコンビニ、例えばクリーニング店、例えば地方のスーパー、食事時にも使えるところが多く、孫は言葉を覚える過程で”Paypay"を比較的初期に覚えた。決済は自分のクレジットカードに連携しているので残高を気にせず使えていて非常に重宝している。手ぶらでコンビニに行けるのもありがたい。しかし、8月から自分のクレジットカードでは使えなくなるようだ。

Paypay側の理由としては自社のクレジットカード利用者を増やしたいということのようだが、ここは勝負の分かれ目になるな。理屈、期待としては、Paypayが普及したので自社のクレジットカードに切り替えても便利と思っている利用者はついてくる、つまりPaypayカードにみんな加盟すると見込んでいるということだが、例えば私の場合、(1)いちいちチャージしなければならないならPaypayはやめる可能性がある。残るは(2)銀行口座との接続だがそれも心情的にやりたくない。あとは(3)Paypayクレジットカードを作ることだがもうこれ以上カードを増やしたくない。

でもまあ、結局(3)はないとしても、(1)か(2)を採用してしまうかもしれないかな。

 

www.watch.impress.co.jpf:id:emandai34:20191011155529j:plain

記:1.5年延期されることになった報道。

paypay.ne.jp