半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

人間は食べたモノでできている

人間は食べたモノでできている【たまプラビジネス余談放談】20230912

 

ある日のラジオ番組。運転中だったので番組や出演者を覚えることができなかったが、曰く、

「人間は食べたモノでできている」

フランスに行くために日本を知らなければと、お寺で修行をした女性の言葉だ。朝食はご飯と味噌汁とお香子。野菜類は自給自足。肥料も人糞発酵だ。そのサイクル。まさに自分で生産し食べる、排泄する、発酵させ、肥料に、育てる、収穫する、料理する、食べる、排泄する。。。のSDGsサイクル。

 

そこまで行かなくとも、今日の自分はさっきまで食べたモノを原料に細胞が入れ替わり、筋肉となり体液となりブドウ糖が脳のエネルギーとなり血液となり循環していく。土台となるのは食べたモノだ。

 

ある夏の日、暑くて食欲もなく、水とアイスとお菓子ばかり食べていた。その時は無意識だが、水とアイスその糖分、お菓子、そのタンパクと糖分と脂質とが体を作る。アンバランス。何か足りない。エネルギーが不足する。別の物で補う。偏る。だるくなる。動かなくなる。食べなくなる。水を飲む。食べやすい氷系アイス。お菓子。少ない米。少ない野菜。少ない肉類。鉄分。体が不足分を別の物質で賄う。例えば糖分が不足すればブドウ糖が不足し、脂肪を分解してエネルギーに換える。だから痩せていく。食べなければ痩せていくメカニズム。ただしケトン体質になる。

 

涼しくなって少し食べられるようになる。エネルギーが戻る。代謝も戻る。体が戻っていく。人間は食べたものでできている。