半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

議事録見て見たい(アイスの注意書き)

議事録見て見たい(アイスの注意書き)【議事録見て見たい】20200826

 

明治のアイスの注意書き。

こんなことを書くまで消費者はアホなのか。

それともそういうクレーマーがいたのか。

f:id:emandai34:20200728202905j:plain

  • アイスの棒を咥えてあそぶと危険ですのでおやめください

これは以前に子供が咥えて遊んでいて転倒し喉に刺さった事故があったように記憶している。

  • 冷蔵庫から取り出した直後に食べると口元に張り付くことがありますので。。。

冷たいアイスは口にくっつくけどさ。。。

  • 一度にたくさんお召し上がりになりますと、おなかが緩くなることがありますので加減しておめしあがりください。

食べ過ぎるとお腹壊すよな。口うるさいあばあちゃんかよ

 

そういうクレームがあったんだろうか。あるいは品質担当やクレーム部門の会議でそういう提案がなされたのか。

たしかに可能性を考えるとでてくることだ。一度提示されると、否定はできない。

3つに絞られているということは、他の可能性は取り下げられたのだろうか。

そうなると、なんらかの掲載理由が認められたのだろうか。

 

その議事録をみてみたい。