半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

街の医院でマイナ保険証


街の医院でマイナ保険証【御散歩雑談】20231103

 

街の医院でもマイナ保険証の受付ができるようになってきた。

ここは老舗の地元の医院。どちらかといえば古い昔ながらの医院だが先生は信頼のおけるベテランドクター。看護師さんたちもスキルの高いベテランの頼れる医院だ。

 

入口のリーダーにマイナ保険証をかざして

ICカードを読み取り、

窓口でそれを告げる

 

と受付が完了する。

 

何もしないでICカード読み取りだけのそのままよりやっぱり窓口で人的に確認するワンステップが安心感。

これってなんだろう。

システムがまだ新しいので不安感があるのか。手順が見えないと不安なのか。または途中経過が確認できないと不安なのか。ちゃんと受付してくれているのかという不安。受付できていないかもしれないという不安か。こういう不安をあまりにも丁寧に叶えようとすると結局ICカードで読まれるが、手順は同じで人間のプロセス待ちになってしまうのかもしれないな。

 

そんな古い人間であります。