半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

コーヒー不適切タイミング

コーヒー不適切タイミング【御散歩雑談】20240314

 

遅い初詣の帰りに久々に星乃珈琲店で遅い昼。カツカレーとサラダ、そしてスフレパンケーキとコーヒー、マンデリンがお勧めだったのでいい香りでひだまりで「やあいい気分」の午後。コーヒー好きなのでおかわりもして、平日午後は流石に来店客は女性客ばかり、おしゃべりは楽しそうだ。見回すと男性客は自分を含めて3名。圧倒的少数派だ。

 

満足して気分よく帰ってきたが、ライブドアニュースの「コーヒーは鉄分の吸収を妨げる」という記事が目に入る。

news.livedoor.com

(イメージはGeminiで生成)

 

え?コーヒーは鉄分の吸収を妨げる?

 

最近、自分は血中の鉄分が低下しているという診断を受けている。体調そのものは悪くないのだが貧血気味ということで、原因は不明だが対症療法としてフェロミア錠剤を服用している。また血小板数値が上昇していて体内で出血の疑いがあったが様々な検査で異常なしなので、とにかく薬で補強している。

 

それなのに。

 

食事時によく飲むコーヒーはせっかく摂取した鉄分の体内への吸収を妨げているらしい。外食時の食事セットでドリンクを頼むときは、ほぼ必ずコーヒーだ。つまり、最悪のタイミングでコーヒーを飲んでいることになるな。食事時に飲まないようにすればいいのか?

 

ということは、飲むタイミングはモーニングコーヒー、ランチ前のコーヒー、4時くらいの子犬散歩前くらいか。あと寝る前?風呂上がりかな。眠れなくなりそうな。。。。