50年後のLet it be【読書/映画感想】20240523
Disney +(ディズニープラス)でビートルズの映画「レット・イット・ビー」が公開されている。内容としては、昨年公開されている映画ゲットバックを再編集したもの。。。とされている。確かにそうなのだが、実際はこの映画は50年前に公開されたものだ。なぜそう思うかというと、50年前に早稲田松竹で上映されており、自分はそれを、観にきたからだ。当時まだ中学生(高校1年生だったかも)だったが、ビートルズ好きな友人と高崎線、上越線に乗って上京し、高田馬場に行って興奮しながら観たのであった。カセットデッキを持ち込んで、コソ録もした。カセットテープは両面で30分だったので、15分でB面にひっくり返し、5本くらい使っただろうか。しばらくはそれを耳コピしてTwo of usを弾けるようになっていた記憶。映画用のパンフレットのような写真集もいまだに手元にある。この映画の演奏シーンを観てバンドにのめりこんだものだ。Disney+で50年ぶりに観てみた。確かにこれだ。
記憶が蘇る。屋上の演奏シーン。ポールが演奏を指示する。ジョージがギター演奏に意見されていじける。リンゴとポールの連弾。近くに一緒に鑑賞して盛り上がれる仲間がいないことが寂しい。